日本の消費市場は世界の中でも極めて成熟した市場です。一方、GDP成長率には鈍化あるいは停滞の兆しが見られ、モノが売れない時代が来ています。消費者に商品・サービスを購入してもらうためには、消費者がどのような心理的変容と行動変化を経て購入に至るのか、そのプロセスへの理解が欠かせません。
今回は、消費者市場調査に基づいた広告・マーケティング企画会社であり、中国現地法人も設立されている㈱ファーストの専務 植野芳雄氏、田原朋子氏、高木麻由佳氏を講師にお迎えし、X世代(中国語:70後)、Z世代(中国語:00後)の消費意識と購買行動の違いを取り上げ、特に中国側サプライヤーが日本の消費市場開拓する際のポイントについてご講演頂きます。
是非ともご参加賜りますようお願い申し上げます。
【日時】2024年5月28日(火)14:30~16:30(日本時間)
【方式】オンライン(ZOOM WEBINARを使用します)*講演は中国語の随時通訳付
【主催】(一社)日中経済貿易センター
【後援(予定/順不同)】(公財)大阪産業局、(一財)大阪国際経済振興センター
(一社)日中投資促進機構、(一財)日中経済協会関西本部
【テーマ】日本消費市場開拓セミナー~日中の消費意識と購買行動~
【講師】㈱ファースト 専務 植野芳雄 氏
《ご略歴》1972年 (株)ファースト入社
1995年 中国現地法人(上海ファースト)設立に関与
著書:「ヤングスクリーム」(PHP研究所)
「自分探しとライフデザイン」(誠文堂新光社)
「台所をのぞけば中国が分かる」(日本経済新聞出版社)
㈱ファースト 田原朋子 氏、㈱ファースト 高木麻由佳 氏
【会社紹介】消費者のためのマーケティング=人と商品(サービス)のしあわせな出会いをつくる」を基本理念とし、市場調査からマーケティング企画までトータルなサービスを日本、中国、インドネシアで提供しています。
【次第(予定)】①主催者挨拶 ②講演 ③質疑応答※ご質問は可能な限り、事前に申込フォームにご記入下さい。
【参加費】無料 【定員】100名(先着順)
【締切日】2024年5月23日(木)
【申込方法】下記URLよりお申込くださいhttps://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_wXpuv7knSRi2GEv2pq1bQQ
【お問合先】(一社)日中経済貿易センター 経済交流グループ 岡野・陳 TEL:06-4704-2511 E-mail:gyomu@japanchina.jp
※ご記入頂いた情報は、一般社団法人日中経済貿易センターで管理し各種情報提供のために利用するほか、主催・後援団体に参加者名簿として配布致します。個人情報には細心の注意を払い、個人情報保護法の規定の範囲を超えた利用は致しません。